GL三若ファームでは、太田分校で野菜や草花に関する活動を行っているGLクラブ(グリーンライフクラブの略称)と吉本興業の創業100周年事業で「あなたの街に住みます芸人」として秋田県に住まわれ、ご活躍されている落語家の桂 三若さんとのコラボで野菜の栽培を行っています。
平成24年5月6日(日)秋田市某所にて桂三若さんが借用している農地を畑にするべく作業開始!↑
しかし、数年間使用しておらなかったこともあり、雑草が生い茂っておりました。しかも、非常に土が硬く耕耘機がほけてしまい作業は難航しましたが、○藤先生の巧みなテクニックで何とか終了。
この日は、三若さんのマネージャーさんも手伝って下さり、畑の回りに花を植えることが出来ました。
GLクラブからは、1年生の女の子が1名参加。
2012.5.6〜
平成24年5月13日(日)いよいよ「トマトの苗」を定植!このトマトの苗はガゴメジュース様からご提供して頂いた「凛々子」という品種です。
GLクラブから立派な2年生男子2名と桂三若さん・マネージャーさんの参加で順調に作業が出来ました。
定植した苗は53本、収穫の日までたくましく・おいしく育ちますように!

この後、みんなでおいしいおにぎりを食べながら今後の作業等について話合いました。
次回は6月3日(日)
ホー、かでごどー!
オーイッ!
土、堅いわね!
ホントにねー!
苗が1本骨折していました。
どうや、
うまいやろ!
オリャッ!
ワッセ、ワッセ
美味しく育てよー
綺麗なすいせん
雑草てんこ盛り
GL三若ファーム
平成24年5月26日(土)○藤先生が畑の様子を見てきてくれました。↑
順調に「凛々子」の根が張っていたようなので定植は取りあえずOK!
背丈は30cm程になっています!
平成24年6月3日(日)晴れ
今回はGLクラブの2年生が8人参加し、水ナス・桃太郎・ミニトマト・マリーゴールド・カボチャ・ネギ・ジャガイモ・サツマイモを定植しました。
三若さんが多忙の中ご参加頂き、さらに差し入れのお菓子まで頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

2週間もするとかなり雑草がはえますが、この度は人数が多かったためスムーズに草刈り作業等が進みました。

次回まで、三若さんにはしっかり管理して頂きます。

次回は7月8日(日)
トマトの「凛々子」頑張ってます
←作業の合間の一服で「ガリガリ君」
                            ↑
       昼食休憩で各自持参した弁当を食べました
三若さんも弁当持参していましたが、生徒のご父兄からのでっかいおにぎりに喜んでおられました。                   ↓

    水ナス→ 
      ←ネギ
    桃太郎→


←凛々子

←ジャガイモ
サツマイモ
     ↓

カボチャ
   
かなり畑らしくなってきました
ジャガイモ
6月9日(土)朝、○藤先生がファームの偵察に参りました。草刈りと水やりに精を出して頂きました。
トマトの「凛々子」も花を付け始めましたよ。
後は頼みましたぞ、戸部主任!
ナス
ネギ
トマト「凛々子」が実を付けました
Before
After
プチトマト
カボチャ
ナス
凛々子
プチトマト→

ネギ

ジャガイモ

サツマイモ

太→
サトイモ→


マ→
カボチャ
←水ナス
約1ヶ月でこの雑草です
7月8日(日)
今回はGLクラブから1年生4名、2年生7名が参加しました。

約1ヶ月ぶりでしたので、畑一面は雑草がびっしり!全員で草刈り草むしり作業をひたすら頑張りました。

トマトとカボチャに実がつき始めており、特にトマトはもう数日か数週間後には収穫出来そうです(*^_^*)

あと、「サトイモ」と「エダマメ」を植える作業も行ってきましたよ。

この度は、桂三若さんと戸部マネジャーさんは仕事の為参加できませんでした。

次回は9月2日を予定しております。
カボチャ
7月21日(土)

○藤先生が偵察して来ました。

プチトマトが収穫時期に入りそうです。

数日前の豪雨でエダマメの苗が全て流されたかに思われましたが。1本だけ瀕死の重傷ではありましたが生き残っていたそうです。そこで、新たにエダマメの種を蒔きました。

三若さ〜ん、早く収穫して下さいね!
8月5日(日)
約1ヵ月振りでこの雑草・・・
今回は2年生7名参加です。

トマト「凛々子」が収穫期真っ盛り。
水ナス・プチトマトも好調!
ネギも順調に太くなってきています。
ここ一週間さらに収穫が忙しくなりそうです。

三若さん・戸部マネも参加され黙々と収穫していました。

次回は9月2日予定

9月2日(日)
又しても、雑草駆除からのスタート。

今回は1年生1名、2年生2名の少数精鋭!?

途中から戸部マネージャーさんが参戦し、楽しくナス等の収穫を致しました。

この日の収穫量は左の写真のとおりです。

次回は10月7日(日)予定!
一番最初に植えたが、水害に遭ったものの唯一残ったエダマメです。
かなりデカイ青虫
チョット変形したナスが
何か囁いています!

10月7日(日)

今回は何故か雑草が少なく、ほぼ収穫に専念出来ました。

収穫した野菜は、ネギ・エダマメ・サツマイモ・トマト・ナス・カボチャ1個・ジャガイモ1個(笑)

何かの番組用なのか、マネージャーさんがビデオ撮影をして、三若さんが生徒達にいろいろと質問を投げかけていましたが、生徒達はしどろもどろ!?

サトイモの成長が楽しみです。

次回は、11月10日の予定です。
ネギの太さは十分なのですが、土の中では短い!
サツマイモのつるを捲るのが大変でした。
豹柄のナス!!!
サツマイモ採ったどー!
カメラでの撮影に固まっています
  ↑        ↑

11月11日(日)

今年度最終回でした。

最後の収穫はやや小振りの「芋の子」と、やや短めの「ネギ」でした。後は、来年度に向けて畑の後始末作業を行いました。

いろいろ反省・改善すべきことはありました、来年度はより良い収穫が出来るようにしたいと思います。

桂三若さん・戸部さん・GLクラブの皆さんお疲れ様でした!