平成14年度の活動報告
平成14年11月10日 第35回 秋田県高校学校日本民謡連盟合同発表会
(湯沢文化会館)
平成14年  月  日 「みんなでドンドンコマーシャル(NHK)」出演
平成14年  月  日 大農祭発表(大曲市)
平成14年  月  日 紅葉祭発表(太田分校)
平成14年10月10日 第3回グラウンドゴルフ大会オープニング披露
(太田町)
平成14年 8月  日 真木苑夏祭り公演(太田町)
 私は2年生の時に、友人数人と一緒に郷土芸能部に入部しました。私が入部したときは、合計10名という人数でした。しかし今は合計24名という大人数で活動しています。初心者から経験者まで沢山の人がいます。そのおかげで今年は大会や紅葉祭(学校祭)での人数の心配がなくなりました。ですが、人数が多くなると今度は様々な問題が出てくるようになりました。やっぱり大会や紅葉祭でうまく出来るか心配でした。お囃子の人達は、放課後にお師匠さんに来てもらったり、通ったりしました。部長である私も含め、踊りの人達もビデオを見たり、忙しい中、お師匠さんも教えに来てくださって、嬉しく思っています。その結果、大会では特別賞をもらうことができました。人一倍の努力や、みんなのチームワークが良かったから出来たものだと思っています。大会が終わり、ほっと一段落ついて間もなく、老人ホームの慰問をすることになりました。そのためには、もっと沢山の曲を覚えなくてはと思い、部員全員が力を合わせて一生懸命取り組みました。部員がいきなり増えた私たちが、こんなに沢山の曲目ができたのは凄い進歩だと思います。これもお師匠方や先生方のご指導、保護者の皆さんのご協力があったからだと思います。いい経験をさせてもらいました。ありがとうございます。                       
                     部長 阿部(卒業文集・蒼空より)
 今までは飾山ばやしで大会に出場してきたが、同じ演目で出るところもあり何とかしなければと検討し続け、ようやく太田分校ならではの舞台を作ることができました。生徒の努力で何とか大会まで舞台も間に合いました。結果も「特別賞」を受賞し演技者全員が自信をつけた年になりました。まだまだ改良の余地があるので、もっと楽しんでもらえる舞台をつくり、来年こそ全国出場をとらせてあげたい!!
                               顧問 伊藤
BACK